スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せんてぃめんたるう

一時期、坂本龍一氏に大ハマっていた頃がありました。
YMOはもう解散していて、ソロ活動されていた時期ですね。

きっかけは、映画『ラストエンペラー』だったと思います。
当時中学生だか高校生…とかだったかな?
洋画にどっぷりハマっていたのもあったのですが、
気になった映画を一人で観にいくハメになったことが何回かありまして
(洋画スキーが周りにいなかった&友達が少なかった(笑))
そのうちの一つだったと記憶しています。
映画そのものにも滝のような涙を流したのですが、
同時に音楽にも心臓打ち抜かれたようになって、サントラから教授たどりが始まったわけです。

そういえば、コンサートにも一人で行ったなあ…
オーケストラで教授の曲を演奏する内容でした。
『ラストエンペラー』の曲が聴きたくて行ったコンサートで『戦場のメリークリスマス』に魂を持っていかれてしまい、
一人でハンカチ濡らしたのを今でも憶えています。…一人で(笑)



なんで唐突にそんな話をしたかというと、TV番組のBGMで『戦場のメリークリスマス』
が使われていて、なつかしー、と久々にCDを引っ張り出したからです。

夫も子も寝てしまって、一人の時間。
いつもは編み物かネットか、そういう時間に軽い気持ちで聴いた音楽は、
ほんとに別世界の音がしました。

例えていうと、乾いた大地に水がしみ込む感じ。
ほんとに久々にそういう感覚を味わいました。
なんか幸せだ。


スポンサーサイト
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マシロケ

Author:マシロケ
あみぐるみと毛糸、手紡ぎの日々。
ときどき手作り・アートイベントに出没します。
オーダー等、お気軽にご相談ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。