

一進一退

こんにちは!
アミグルミ作家・かぎ針編み認定講座講師(予定)のマシマロケットです。

昨日届いた毛糸たちの画像、ご覧いただけたでしょうか>w<
ちょっと感心してしまったのが、毛糸のまとめ方!

ビニール袋3つに分けて入っていたのですが、
それが、なんとも私好みの配色で分けられていたのです~ハート
なんだかときめいてしまって、袋から出すのが惜しくなって、
しばしぼーっと眺めてしまいました…うへー

この毛糸を梱包してくださった方の趣味だったのか、
それともただの偶然なのか(いやたぶんその可能性のほうが高いですけど)
前者だったら、同志を見つけたみたいで、うれしいかも~好

…なんて妄想じみたことを考えてた日。
毛糸スキーならではかもしれませんね!

ちょっと疲れてるのかしら…ガクリ

届いた~

アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0363.JPG

テンション上がる♪

ねこねこねこ~

こんにちは!
アミグルミ作家・かぎ針編み認定講座講師(予定)のマシロケです。

毎日毎日、花粉がすごいですね涙
これさえなければ、大好きな季節なのにな~…

さてさて、先日作りかけだったおまんじゅうさんがこんな風になりましたかお2

アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0360.JPG


結局ねこさんになりましたよ~好
でもこれで出来上がりではないのです。
あと少し!

閑話休題…

こんにちは!
アミグルミ作家・かぎ針編み認定講座講師(予定)、マシロケです。
本当はマシマロケットといいます。

ちょっとめんどくさいガクリ(ええー!)ので、マシロケと名乗らせてください…


編みかけの作品たち、今日もせっせと編んでいます。
が、
今日はちょっと私の好きなブログを。
コチラです。これ↓

私のアジト


この方のブログは最近知ったのですが、
思わず先へ先へと読まされてしまう文面とか画面の作り方とか、
もうすごく好きです!
しかも、さらりと書きつつも、内容がぎっしりと濃い!
ふむふむ、参考にしたい~!と思うようなことばかりです。
(といいつつ、なかなか実践できずなのですが汗

特に、ちょっとしたDIYが好みの方、ぜひ読んでみてください~オススメ

がま口さん

こんにちは!
アミグルミ作家&かぎ針編み認定講座講師(予定)・マシマロケットです。

かぎ針編み認定講座は、認定の申請まで終えました~キャハハ
諸事情により、4月に申請をしていただくことになっていますので、
実際に認定が下りるのは、それ以降ということになります。


新年度からは、お教室の開講準備とイベントの作品作り、あと、幼稚園の役員ぼー
忙しくなりそうです。

お教室は、6月ころからと思っているのですが、
まず生徒さんが集まってくれるのか苦笑
ニットカフェのようなイメージで、かぎ針編み認定講座とアミグルミ・小物編みなどなど、
生徒さんの好きなものを編む場所を作りたいと思っているのですが…
もう少し、自分のイメージを固める必要がありそうです苦笑

さてさて、作品作りもしてますよ~!
昨日のスマホケースに続き、実用品シリーズ(勝手にきゃ
がま口さんです。
こちらも、まだ土台ができた状態。
これから色々と盛っていきますよ~かお2

アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0359.JPG


早く完成させないとねかお2

スマホケース

こんにちは!アミグルミ作家・マシマロケットです。
娘がインフルエンザB型にかかりました~泣
しかし、昨夜熱を出したと思ったら、すでに平熱になりつつ…あれれ???
どうなってるの~汗
(いや、早く治るにこしたことはないですが…)

きたるイベントに向けて、やっとエンジンがかかってきました!
イベントのたびに、「新作を~!」となってしまうのですが、
今回のイベントは春ということもあり、コットンとか麻糸も使っていきたいところです。

というわけで、少し実用的なものを作っていますにゃ
第一弾はスマホケース!
今の段階ではただカラフルなだけですが、これから色々とくっついていきますよ~きゃ
サイズ的には、アイポンさんも入るはず…です苦笑


アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0358.JPG



なんだか余計なものが色々と写ってますね汗
夜はPCつけつつ、ビアー呑みつつ、せっせと編んでおりますうへー
今日ももう少し、がんばりまーす!

さくらぐみ

明日は、幼稚園の修了式。
娘のさくらぐみさん(年中)最後の日。

さくらだからピンクだったバッチも明日で終わりか…
まだ卒園でもないのに、ちょっとうるっとううっ...


アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0357.JPG

新作できました~

こんにちは。
アミグルミ作家・マシマロケットです。

ちょっとブログの間が空いてしまいました…。
先日のパプコーン編みバッグを編み終わった直後に、体調を崩してましたガクリ
なんだかプツンといっちゃったんでしょうね…
そのせいで、楽しみにしていたパン教室(しかもクロワッサン&デニッシュの回!)に行けませんでした悔し泣き


しかし、悔しがってばかりもいられません!
今現在、参加予定のイベントが二つ決まっているので、
作品を作らないと~!
イベントの告知は明日しますね~。

そういうわけで、新作の子のご紹介ですきらきら

アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0354.JPG

アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0356.JPG


今までと違う編み方で編んでいるのですが、わかりますでしょうかにゃ
形はともかく、色味をもう少し変えようかな…?とも思っています。


編み物ではありませんが、衝動買い~うへー
ハンガリーのかわいい刺しゅう/チャルカ

¥1,575
Amazon.co.jp

かわいい…眺めてるだけで幸せ~好
でも一体いつ実践できるのか。

最後の課題

アミグルミ作家・マシマロケットです。
かぎ針編み認定講座講師の取得勉強中!


先日のレッスンで、まさかの糸切れを味わってしまったわけですが、
なんとか糸をわけていただき、編み部分は終了しました~にこ
じゃん!これ↓

アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0352.JPG


あとは、中袋と持ち手をつけて…となるのですが、
中袋は付けても付けなくても良いとのことで、これからお教室を始めて、
生徒さんの見本にするなら付けずに裏側も見れるようにしてもいいのかなあ、とも考えてます。

お教室開講できるまで、あと少し…!
これから色々と準備していきたいと思います。
かぎ針編み認定講座と同時に、アミグルミ教室も開講したいと思うので、
そちらの準備もしなければかお
やりたいことがいっぱい!時間をうまく使っていきたいものです~

幸せ

こんにちは。
アミグルミ作家・マシマロケットです。

サブマリンというパンを焼きました!
その名の通り、潜水艦のような形の、外がサクサクのおいしいパンですぺこ
(先生はウリ坊にしか見えない!と言ってましたがにゃ

も少し焼き色付けたほうがよかったかな?


明日の朝ごパンになる予定にこ
朝のささやかな楽しみです。

アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0350.JPG


1年前を忘れることはないけれど、
今日の幸せを忘れることもしないようにしたいと思いました。
うまく言えないけど。

作成中

アミグルミ作家・マシマロケットです。

どういうわけか、左足の靴下ばかり、穴があきます汗
なぜだ…?


久しぶりに、アミグルっています。
オカダヤのセールで買った毛糸、リッチモアの超定番糸(たぶん)なのですが、
初めて使ってみました。

今までは見た感じ、撚りが少し甘めで、やわらかすぎるなーと思っていたのですが、
2本引きそろえて編むと、固さもちょうどいいし、
編み地もちょうどいい具合になることがわかりました好
お色もたくさん揃っているので、私にとっても定番の糸となりそうです。
だってカラフルが好きなんだもの~えへ



アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0349.JPG


このおまんじゅうさんは、ネコかクマのどちらかになりそうです。
まだこんな状態ですが、一応新作です(笑)
出来上がったら、またUPしますね~

クロッシェカフェ認定講座 in つながりのデザインカフェ

こんにちは。アミグルミ作家・マシマロケットです。
ただいま、お教室開催に向けて勉強中!

いよいよ、花粉の季節がやってきましたね~。
毎年、くしゃみと鼻水鼻づまりという感じだったのですが、
今年はどうも目に来ています。えーかゆいんだ~

今日は、クロッシェカフェ認定講座のレッスンを受けてきました。

アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0346.JPG


昨日とあまり変わりない画像ですみません汗
でも、だいぶ進んだのがおわかりでしょうか。
しかし、あと少し!というところで、なんと糸切れなっ・・・なんと!
次回、先生の余り糸をいただいて続きを作ることに~…うおお~なんか悔しい悔し泣き
次回、残りを頑張りたいと思います。ハイ。


で、いつもは、先生のご自宅で受けているのですが、今回はコチラで↓

薬膳スープのお店「つながりのデザインカフェ」

レッスンが終わってから、こんなランチをいただきましたよ~!おいしかったですぺこ
(食べかけ画像でスミマセン)
(先にがっついちゃったんです)
(しかも横…)

アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0347.JPG

アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0348.JPG


レッスンが終わってからも、ひとしきりお話して、とっても楽しかった~!
とっても素敵な出会いもあったし、モチベーション上げてがんばりますかお

パプコーン!

アミグルミ作家・マシマロケットです。
ただいま、お教室開催を目指して勉強中!

なでしこがんばれ~!!>w<


さてさて、かぎ針編み認定講座。
課題も残すところ、あと一つとなりました。
最後は、パプコーン編みのトートバッグ。

アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-DSC_0345.JPG


う~ん、パプコーン編みっておもしろいにこ
これから作る作品にぜひ使ってみたい編み地です。

こういう編み方というか技法というか…初めに考え出したのって、
一体誰なんだろ?いつ頃できたんだろ?
時間ができたら、ちょっと調べてみたいところですにゃ
02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マシロケ

Author:マシロケ
あみぐるみと毛糸、手紡ぎの日々。
ときどき手作り・アートイベントに出没します。
オーダー等、お気軽にご相談ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
