スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アミグルミレッスン レポ☆

はろーはろー、こんにちは!
アミグルミ作家・かぎ針編み認定講座講師のマシマロケットです。

天気予報がみごとにはずれて(笑)きれいな青空でしたね!
ちょっとムシムシと暑かったですが、
マシマロケット初のアミグルミレッスン、無事終了いたしました~キャッ☆

ご予約いただいていたおひとりが、急なアクシデントでキャンセルとなってしまったので、
お二人でのレッスンとなりました(Aさん、ほんとにお大事になさってくださいね~汗


お一人はクロッシェカフェを受講中のEさん、もうお一人はかぎ針はまったくの初めて、というMさん。
かぎ針歴は違いますが、アミグルミに関してはどちらの方も初めてとのことだったので、
「グルグル編みのウサクマモチーフ」のクマモチーフを作っていただきました。
Eさんはクロッシェカフェをやっているだけあって、サクサクと編み進み、
Mさんは初めてのかぎ針に少し苦戦しながらも、こつこつと編み続け、

そして…きらきら
私の拙い説明にもかかわらず、見事にモチーフ完成!きらきら
$アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-ipodfile.jpg
左上がMさん、左下がEさんの作品です!
同じ材料・同じ編み方で作っているのに、色遣いや仕上げ方でそれぞれの個性が出ていますよね~ハート
なんだか感動してしまいました!

段取りも悪く(ほんとすみません…)反省点はたくさんありすぎるくらいなのですが、
9月からのアミグルミレッスンにも参加してくださるとのこと、
楽しくレッスンを進められるように、また色々と準備したいと思います。



9月からアミグルミ・クロッシェカフェレッスンの本レッスンを開催していきます。
レッスン内容は近々まとめてお知らせいたします。
また、9月28日にはマシマロケット自宅ではなく、
とある場所でアミグルミレッスンを開催する予定ですので、楽しみにされてくださいね!
(思わせぶりですが、場所が未定なだけ…です苦笑
こちらも、詳細が決まり次第ブログにてお知らせいたします。

レッスンについてのお問合わせは、コチラからどうぞ好

一緒にのんびりと編み物を楽しみませんか?
スポンサーサイト

アミグルミ体験レッスン開催しました

初めてのアミグルミレッスン、無事?終了しました~
予想以上にテンパりました。アハハ~!
後ほどレポート上げたいと思います(*^^*)

photo:01



iPhoneからの投稿

アメンバーについて。6月28日追記あり

はろーはろー、こんにちは!
アミグルミ作家・クロッシェカフェかぎ針編み認定講座講師のマシマロケットです。

今日はとってもいいお天気でしたね!
やっぱりお天気が良い方が、やる気もテンションも上がりますね~
色々とやりたいことがたまっているのですが、
今日は幼稚園にて、保護者の親睦のためのとあるスポーツ大会に参加してきました!
(ちょっと珍しいジャンルなので、何のスポーツかは伏せます苦笑

今年は役員をやっているので、ほとんど裏方。
アナウンスやら主審やらやったりしているうちに、意外とあっという間に終わってしまいましたえへ
娘ももう年長さんなので、会に参加するのも今年で最後…
しかし、実はワタクシ、スポーツが苦手なのです~
正直にいうと、終わってホッとしたというか苦笑
来年の今頃になったら、懐かしく思ったりするのでしょうか?

さて、先日投稿しました記事について。
マシマロケット自宅教室への道案内として、最寄り駅からのご案内記事を2つ上げております。
こちらの記事は、アメンバー限定として、基本的にアミグルミ・クロッシェカフェのレッスンに申し込んでいただいた方で、アメンバー申請をいただいた方むけのものとしております。
レッスンに申し込みいただいていない方がアメンバーを申請されても、
承認はできかねますので、ご了承くださいませ。
また、アメンバー申請される際には、お手数ですがお名前(本名)とご連絡先を必ず明記してくださいね。

せっかくのアメンバーですので、
これからアミグルミや手編み小物の編み図などをお送りできたらな~とも考えておりますので、
よろしくお願いいたしますハート



クロッシェカフェ 料金のご案内

■ クロッシェカフェにかかる費用 ■

受講料・その他の費用についてまとめました。
受講を検討される際の参考になさってくださいね。

※授業の進み具合等によって、授業料の総額が変わることがあります。


■ 入会金はありません。   

■ 次のものは必ず必要になります。

 ① 授業料  1回 2時間 2000円
  教室に来るたびに、お支払いいただきます。

 ② 教科書+認定教材キット代(レッスン1~9まで)

  1)一括払い 26700円 (最初のレッスン時にお支払い下さい)


  2)分割払い(レッスン使用時払い)
    

    ・ 教科書       2425円

    ・ レッスン1     2125円 
    ・ レッスン2     3325円 
    ・ レッスン3     2225円 
    ・ レッスン4     2625円   
    ・ レッスン5     3825円 
    ・ レッスン6     2125円 
    ・ レッスン7     2925円 
    ・ レッスン8     3025円 
    ・ レッスン9     7325円 

■ 単発レッスンもOKです!

 全ての作品を作るのではなく、一作品のみを作りたいという形でもOKです。
 その場合、大変申し訳ありませんが、かかる費用「レッスン料金」「作品代金」に
 「送料¥525」が追加となりますので、ご了承ください。


■ 次のものは、希望がある方だけです。
 レッスン開始後、随時ご相談ください。


 ● かぎ針編み認定講座 オリジナルかぎ針 ピンキー  

   各号 840円
  
   他、お道具・かぎ針ケースなど


 ● 認定を取ってインストラクターとして活躍したい人は、

   公益財団法人 日本生涯学習協議会

   (内閣総理大臣認定)に認定を申請します。

  
   そのさいに、21000円 の申請料
   ほかに年会費、3150円 がかかります。




レッスンはいつからでも始められます!体験教室も随時開催いたしますので、
お気軽にコチラからお問合わせください。

それぞれのペースで編み物を楽しみながら、かぎ針編みのスキルUPができますよ。
基礎ができるようになれば、自分だけのオリジナルの作品を作る足掛かりにもなると、
マシマロケットは思っていますかお2
クロッシェカフェかぎ針編み認定講座で、編み物を楽しんでみませんか?

アミグルミ体験の…

はろーはろー、こんにちは!
アミグルミ作家・かぎ針編み認定講座講師のマシマロケットです。

だんだん蒸し暑くなってきましたね。
巷で売っている、塩入りのアメとかお菓子ってどんな感じなんでしょうね。
熱中症に良いとかも聞いたのですが、家で一番熱中症の心配がある子供らにはうけるのかしら…

さてさて、アミグルミ・クロッシェカフェの体験教室がいよいよせまってまいりました!
日々いろいろと考えております~にゃ
少し前に、お友達にモニターをお願いして、かぎ針初めて!という方に
「アクリルたわしにもなるコースター」の作成を体験していただいたのですが…

まったく初めての方に、2時間でコースターはちょっとキツイのかも汗
という結論に達しまして、またもや色々考えて、コチラをご用意いたしました!
(もちろん以前からお伝えしておりますコースターもご用意しておりますので、
お好きなものを選んでお作りいただけますよ!)


↓ぐるぐる編みで作るアニマルモチーフキャッ☆

photo:01



後ほど、ブログのトップでもお知らせいたしますが、
コースターよりも小さい、8cm(耳含む)くらいのぺたんこモチーフです。
モニターをお願いしたお友達にも好評でした!うれしい~キャハハ
ワッペンとして使っても、裏打ちしてブローチにしてもかわいいです好
まったく初めての方でも2時間で完成させられるように、マシマロケットがお手伝いと事前準備をしておりますので、
作るのを楽しんだ後は、使って楽しんでいただければいいなあ~と思います。


明日は、「かぎ針編みはちょっと経験あり」という方向けにご用意しました、
リンゴのアミグルミをご紹介したいと思いますかお2
乞うご期待!?ビックリ

モニターをお願いしてみました

はろーはろー、こんにちは!
アミグルミ作家・クロッシェカフェかぎ針編み認定講座講師のマシマロケットです。

アミグルミ体験教室で作っていただく作品が、やっと自分の中で固まってきました。
今頃かよ!!と思われるかもしれませんが、
初めて編み物をされる方や、編み物で立体のものを作る方がいらっしゃることを考えると、
色々と迷いが出てしまったり…汗
頼りない講師になってしまいそうですが、お教室当日までにはなんとか…なんとか…!!


そんなことをふまえまして、
今日は、お友達に生徒さんのモニターをお願いしてみました。
おひとりはかぎ針編みが全くの初心者ということで、なんともうってつけのモニター様でしたいー
もうおひとりは、細編みを独自の編み方に変化させてしまった(平たく言うと間違えていた…)という、
とっても楽しいお友達なので苦笑私もすごく勉強になりました!

結論からいうと、人に教えるって、すごーく難しいことなんですね~ガクリ
今更何を言ってるんだと言われそうですが…汗
ほんとに、お教室当日までには、なんとか…なんとか…してみます~!

お気に入りの…

はろーはろー、こんにちは!
アミグルミ作家・クロッシェカフェかぎ針編み認定講座講師のマシマロケットです。


今日は、私のとっておきを。うふふ~。
すごくすごく、お気に入りのペンダントランプです好
ついに買っちゃった~>w<


photo:01



nijiiro lampさんの作品です。
ほんとに色合いといい形といい、大好き!
ガラスの質感も少しずつ違うんですよ~


そして…ステンドグラス…やってみた~い!

アレルギーコース4回目

はろーはろー、こんにちは!
アミグルミ作家・クロッシェカフェかぎ針編み認定講座講師のマシマロケットです。

このところのブログ放置…失礼いたしました汗
アイポンさんからの画像投稿は、結局アプリの削除&再インストールであっさりと解決。
よかった~苦笑
また手軽に画像を載せられます。
アイポンさんはまだ使い始めて3カ月もたってないのですが、頼ってるんだなあとこんな時に思い知らされる感じ…使いこなせてるかどうかはまた別の話ですが。


さてさて…今日は、H*M*S BEEさんのお教室、アレルギーコースを受けてきました。

作ったのは、アレルギーの人でも食べられる、小麦粉・たまご・乳製品を使わない
「花巻」「チキングラタンパン」の2種類。

米粉がメインのパンなのですが、中はもっちり焼き色の部分はかりっとぺこ

photo:01



「花巻」の写真を撮り忘れた汗

どちらもとっても美味しかったです!
こどもたちには、「花巻」が大人気!何もつけずとも美味しかったらしくパクパク、
あっという間に全部(!)食べられてしまいました~
次は焼豚とか作ってはさんで食べたいな~じゅる・・

H*M*S BEEさんのお教室は、日本ヴォーグ社ハッピークッキング の認定教室で、
私はディプロマ取得をめざして勉強させていただいてます。

先生もとっても勉強熱心な方で、お教室も毎回とっても楽しいので、
そんなお教室ができればいいなあ、と思います。
アミグルミもクロッシェカフェも!パンやお菓子も!
ちょっと欲張りかな…?苦笑

アミグルミ体験・クロッシェカフェ講座の体験教室へのお申し込み、お問い合わせありがとうございます!
まだお席のある日がございますので、お気軽にお問い合わせくださいね~
詳細は、コチラから。

中央林間手づくりマルシェ



photo:01



iPhoneからの投稿

フル回転させてます

はろーはろー、こんにちは。
アミグルミ作家・クロッシェカフェかぎ針編み認定講座講師のマシマロケットです。

遅ればせながら…
中央林間手作りマルシェ、無事に終えることができました!
ブースまでいらしてくださった皆様、主催のmihokoさまおよびスタッフの皆様、
大和市の皆様、お隣ブースの方々、他にもたくさんの関係者の皆様
ほんとうにありがとうございました!

天候も良すぎるくらいで、とっても暑い日でしたが、
それ以上に人の熱気がすごかったです!
楽しくもあり、勉強にもなりました。イベントってすごいなあ。
次回もご縁があればいいなあ、とすごーく思います。



さてさて、現在モバイルからの画像投稿がまったくできず、
アメバさんに問い合わせても、「いやもうそれ確かめたよ…」な返答。
とりあえず、アプリの削除・再ダウンロードをしようかと思います。
それで済めばいいなあ。
イベントの画像を載せたいのにな~。申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいませ。


そして、アミグルミとクロッシェカフェの体験教室の準備をしております。
まだまだたくさん考えてます。
アミグルミを楽しめるキットもたくさん作りたいし、
何より、「マシマロケットの世界」を感じていただけるものをご用意したいと、
イベント後のブユンブユンしている頭を一生懸命うごかしています。
ただの自己満足なのかもしれませんが…


アミグルミ体験・クロッシェカフェ講座の体験教室へのお申し込み、お問い合わせありがとうございます!
まだお席のある日がございますので、お気軽にお問い合わせくださいね~
詳細は、コチラから。






05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

マシロケ

Author:マシロケ
あみぐるみと毛糸、手紡ぎの日々。
ときどき手作り・アートイベントに出没します。
オーダー等、お気軽にご相談ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。