スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ジャンル開拓!?

はろーはろー、こんにちは!
アミグルミ作家・クロッシェカフェ認定講師のマシマロケットです。


土日の1泊で行ってきたキャンプ、とっても楽しかったです~!
場所は、「さがみ湖 パディントンベア・キャンプグラウンド」。
「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」敷地内にある、けっこう大きなキャンプ場です。
なにせ私と娘が、大の虫嫌いで水廻りが汚いのが耐えられない(笑)ので、
家族で行くキャンプはどうしても設備の整ったところになるのです苦笑

バンガローにはエアコン、食材も用意してもらうという、
初心者には超!優しいところでした。
敷地内にある遊園地も、小さいけどうちにはちょうどいいくらい(笑)
たった1泊でしたが、たくさん遊べて良かったです。

しかし、暑くて暑くて…汗
その2日間で、500mlペットボトル10本以上飲んだと思います…(私だけ)


暑さから逃げるという名目で、お土産屋さんにまんまと吸い込まれてしまったのですが、
その時見つけた天然石のブレスレットに妙に惹かれ…

今日、こんなものを買ってしまいましたいー

photo:02



さらに、作ってみましたぺこ

photo:01


(きったない手ですみません~)(元々の汚さに加え、日に焼けてさらにひどく…)
子供たちと一緒に作りました。組み合わせとか考えるの楽しい~!
ちょっとハマってしまいそうですハート




スポンサーサイト

珍しくアウトドア

今年もキャンプ。
一泊しますよ。

ただいまアスレチックしてます~

しかし…暑い!


photo:01

作ることを教えること

はろーはろー、こんにちは!
アミグルミ作家・クロッシェカフェ認定講座講師のマシマロケットです。

梅雨も明けましたね!
毎日暑くてあつくて、もう溶けるどころじゃなく、煮えそうです汗
やることいっぱいなのに、頭の中も煮えそうでどうしたら良いのでしょうか…


幼稚園のお泊り保育から帰ってきた娘ですが、
よほど疲れたのか、発熱してしまいました汗
なので今日は幼稚園をお休み。ほんとはスイカ割りをする日だったのですが、
本人がスイカ嫌いなので、あまり残念がらなかっただけ良かったというか苦笑
明日は、息子娘ともに終業式なので、下がってくれるといいなあ~。


今日は、息子も給食なしの日で早帰り。
私がゆかたをチクチクしているのを見ていた息子が「ボクも裁縫したい!」と言いだし、
良い機会かも~と思て、縫い針を使わせてみました。
まずは運針の練習から、と雑巾をいー
しかしそれでは満足できなかったようで、次は好きなように作っていいよ~!と
フェルトを渡したら、こんなのができました!

photo:02



スター星人(息子命名)

ボタン付けもなかなか、表情もイイ感じ!(親バカ)


それを見ていた娘が、わたしも~と言いだしたので、
やはりフェルトを渡して、切ったり貼ったりさせてみました。


$アミグルミ・かぎ針編み認定講座 マシマロケット 神奈川・相模原 東京・町田-ipodfile.jpg


ハートちゃんの親子。
目の大きさとか表情に、娘なりのこだわりがあるようです。
すごく娘らしい作品!かわいいなあ~ハート(やっぱり親バカ)


自分が何かを作る立場にいるせいか、
こどもに「作りたい~!」と言われるのが、とっても嬉しかったりします。
どんなものでも「やってみたいな」という気持ちって、とっても大事なことだと思うのです。
子供たちのそんな気持ちに応えられるよう、自分も精進したいと思うこのごろですウインク
もしかして、教えられてるのは、私の方なのかも…ですね!

復活~!

じゃじゃ~ん!
アミグルミ作家・クロッシェカフェ認定講師のマシマロケットです。

ぎっくり背中から復活いたしました~
まだ9割ほどといった感じですが…

ここ数日、まさに寝たきり状態になっていたのですが、
何もできないって、こんなにツライんですね…アイポンさんを使うのも姿勢的に疲れるし、
ほんとにすることがなくて、自分でもびっくりするほどねむりました苦笑

ほんとに、体って、健康って大事!
こんなつまんない毎日を送るくらいなら、毎日体のことを気遣いながら過ごす方がマシだ~涙
と思いました。いや、ほんとのことです。


さて~、そんなこんなで、
編みたい編みたい気持ちを、とりあえずこちら↓と、エコアンダリヤの帽子2個にぶつけましたいー
エコアンダリヤの帽子は、アイロンがまだな上、まさに手当たり次第に編んだ…ので、
アイロンあててうまく形がとれていれば画像を上げます苦笑

そして~久々の棒針編みです!
画像の本から、カーディガンを編んでおります。
クロッシェカフェつながりの、wakanaさんから教えていただいた、
「棒針を輪針に替えて編む」方法が、なんてまあ編みやすいこと!!
(説明になってないかも…すみません)
とっても良い方法を教えていただいた~とうきうき編んでおります。
wakanaさんありがとうございました!
でももし間違っていたら、ご指摘のほどよろしくお願いいたします~

photo:01



棒針編みを習いに行きたい方がいらっしゃるんだけど、お教室がいつも満席なんですよね~…
やっぱりキャンセル待ちすべきかな?
作品とか、編み物に関する考え方がとっても好きなのです。



いたい…痛いよ

今日はアイポンさんからこんにちは。
ただいまぎっくり腰ならぬぎっくり背中で寝込んでます…(T ^ T)

寝返りもろくにうてないし、
子供達は夫に任せっきりになっちゃうし、座ってられないから編みものもPCも本読むのもできないし、パン修行なんてとんでもないし…
できるのはアイポンさんと妄想くらいです(^^;;

こうなって気づく健康のありがたさ。
も少し体を気遣ってあげようかと思います。

だって寝込んでる場合じゃないんだもの!!


これだけでは何なので、寝込む直前にいって来たパン教室のお写真など…(⌒-⌒; )

練乳パンは子供に大人気!
黒米キッシュ、実は初めてキッシュをおいしいと思いました。
今までそれほど好きではなかったんだけど、これは本当に美味しかったです~

photo:01



photo:02



何か作りたいなー(T ^ T)

iPhoneからの投稿

怒られた~


photo:01



娘に「あしくんじゃだめ」と注意書きもらってしまった~
「背骨曲がっちゃうからママの真似しちゃダメ!」と日頃言ってたのを逆に注意されるとは…f^_^;)


iPhoneからの投稿

パン修行

はろーはろー、こんにちは!
アミグルミ作家・クロッシェカフェ認定講師(略した…)のマシマロケットです。

さてさて~、一日一パンを目指していたはずのワタクシですが、
なんと2日目にして挫折(!!)
しかも理由が二日酔いというなんともトホホな…ガクリ
ほんとにお恥ずかしい話ですよね、すみません汗
一日一パンは無理でも、せめて二日に一パンくらいは作りたいものです。
…と、いきなりハードルを下げました、アハハハ~苦笑

それでも、パンを作るのって楽しいです!
今日焼いたのはロールパン。明日の朝ごパンになる予定です~。
(ちょっと過発酵気味かな…?)

photo:01




編んでもいますよ~!
9月から色々と動き出す予定ですので、今から準備をしておかないとねかお2
もしかしたら(もしかしたらですけど)、厚木方面の皆様よろしく~ハートとなるかもです。
詳細は、きちんと決まったらお伝えいたしますね~!

パン大好き

一日一パンを目指して~f^_^;)
山型食パン焼きました。

いつもオーブンの天井に届いて焦げちゃうので、1.5斤を1.2斤にしてみたんだけど…
…うーん、型が1.5斤用だから仕方ないのかな?
高さ出ないな~。角はほどよい丸みなんだけどな。
焼き具合はまあまあかな~
パン修行は続きます。

photo:01



iPhoneからの投稿

アミグルミ体験レッスン

はろーはろー、こんにちは!
アミグルミ作家・クロッシェカフェかぎ針編み認定講座講師のマシマロケットです。


今日のアミグルミ体験レッスン、無事終了しました~。
お一人様がキャンセルとなり、お二人でのレッスンとなりました。
そのうちのお一人は、私と同じパン教室で一緒にレッスンを受けているMさん、
もうお一人も曜日は違いますが、同じパン教室に通われているKさん。
かお2

かぎ針編みの経験は少しだけ…とおっしゃっていたお二人でしたが~
じゃん!!
とっても可愛いアミグルミたちが出来上がりましたよ~!

photo:03



りんごちゃんはMさん作、クマモチーフはKさん作ですきらきら
お二人とも、かぎ針が少しとは思えないほど編み目もきれいに、サクサクと編み進まれていましたよ~!
今回もちょっと(ちょっと?)時間をオーバーしてしまったのですが、
とっても楽しかった!と言っていただけたので、私もほんとに嬉しかったですキャッ☆

こちらこそ、教える立場なのに、ちゃっかりと楽しませていただいてしまいました~
レッスンに来ていただき、ありがとうございました!
9月のレッスン日程が決まり次第、こちらのブログかメールにてお知らせしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


photo:01



photo:02




マシマロケットのアミグルミレッスン、クロッシェカフェ認定講座の本レッスンを
9月より開催いたします!
日程及びレッスン内容は詳細が決まり次第、ブログにてお知らせいたしますので、
ご興味を持たれたら、御気軽にコチラからお問合わせくださいね!

マシマロケットの自宅教室で、一緒に編み物を楽しみませんか?ハート

06 | 2012/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マシロケ

Author:マシロケ
あみぐるみと毛糸、手紡ぎの日々。
ときどき手作り・アートイベントに出没します。
オーダー等、お気軽にご相談ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。